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プロフィール
きじ

2023年12月08日

11回目①

前提として…
若者だけのSNSではない
企業も利用している
国内月間アクティブユーザー数1700万人
海外月間アクティブユーザー数10億人以上

【Tik Tok】
中国のByteDance社が開発したアプリ

〇特徴
①「ショート動画」に特化したSNS
アプリ内で編集や加工が可能  動画に合わせてBGMに合わせてBGMをつけることも
現在は10分までの動画が投稿可能(15秒→60秒→3分→10分)


②圧倒的な「レコメンド機能」
レコメンド=おすすめ
ユーザーが過去に視聴した動画のジャンルに、より近い内容の動画を流している
ほぼリアルタイムでレコメンドしてくるため、ユーザーはどんどんTik Tokの沼にハマっていくことになる


③若年層中心からビジネスシーンでの活用が増加
利用者数で多いのは10代&20代
近年では30代以降の利用者数もかなり増加傾向にあり平均年齢は35歳程度になるといわれている


④ユーザーは常に新しいモノの発見、特に楽しさや面白さを求めている
実際に利用しているユーザーは明確な目的はなく、「とりあえず面白いことはないか」「新しい発見はないか」を求めて利用しているケーズが多い
ユーザーの興味をひく投稿ができればフォロワーの少ないアカウントでも注目を集めることが可能


〇アカウント設計の手順
①発信する軸を決める
 目的が明確でないと発信する内容にもブレが出てくる
 ・ジャンルで探す
 ・ハッシュタグで調査する
 Q.ブルーオーシャンとは?
 →競合がいない
 →見る人がいない

 Q.レッドオーシャンとは?
 →競合が多すぎる

 年齢層が高すぎるのもよくない


②キャラクター(世界観)を決める
 市場規模を知る
 市場とは「恋愛系」「メイク」「vlog」「ビジネス」「英会話」
 「お笑い」「商品レビュー」など、ジャンルとも呼ばれる
 その市場にどれくらいの競合がいるのか、どんな発信がされているか
 その上で「しっかりと再生数が取れるのか」を事前に調べておく必要がある

③プロフィールを作成する



〈ワーク〉
①好きな企業、よく使用している商品やサービスはTik Tokを活用しているか?
ファッションセンターしまむら
CANMAKE(キャンメイク)
マクドナルド


②始めようと思っているジャンル、興味のある分野の
競合となりそうなアカウント(最低3つ)
˗ˏˋ あやかちゃんˎˊ˗
タル taru
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ hanklab

関連するハッシュタグ(最低5つ)を調査してみよう
#女子大生の日常
#日常vlog
#ナイトルーティーン
#モーニングルーティン
#休日の過ごし方



〈まとめ・感想〉
SNSは今や若者だけのものではなく、利用している企業の数も増加している
情報発信するにはプロフィールや世界観、発信する軸を設定する必要がある

自分が興味のある分野でいくつかの動画を視聴し、どういうハッシュタグを用いているのかを調査した。
関連しているハッシュタグだけの動画もあれば、まったく関連していないハッシュタグもあった。オタ活をvlogにしアニメ作品やアイドルのハッシュタグをつけることで、同じアニメやアイドルが好きな人にも視聴してもらえるのではないかと考えた。
関連していないハッシュタグをつけた時にどういう効果が出るのか調べてみたいと思った。


Posted by きじ at 16:06│Comments(0)
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