2023年12月15日
11回目②
キャラクター(世界観)が重要
→コンセプトがないと埋もれる
①ジャンルを尖らせる
→しっかりと認知が取れるジャンルで、なおかつその中でまずは小さめの市場から取りに行く
・あるある
・恋愛
・vlog
ビジネス
②話し方を工夫する
→話し方に正解はない
・超早口
・ゆっくり
・ささやき、小さい声
・大声
・アニメ声
③決め台詞をつくる
→毎回必ず決め台詞を入れることにより、「○○の人」という立ち位置をつくれる
・「僕は東京の大学生!」
・「質問来てた!」
・「さぁ、行こうか!」
④背景や画面を統一
⑤服装を統一
3.プロフィールを作成する
基本3要素
①アカウント名
・わかりやすく覚えやすい
・教育系やビジネスの場合は「名前×○○」
・店舗などであれば「店舗名×場所」
・英語のみは極力避ける
②アイコン
・何よりも目立たせることが重要
→背景に色(特に単色)をつけるなど
・モノクロやイラストなどでもOK
・未設定、商品サービスと関係ない、ペットの写真、友達との写真etc…は原則NG
③紹介文
基本構成(順不同)
・権威や実績
・発信内容
・フォローメリット
その他、キャラクター(マスコットなど)としての発信とする場合は、数行でもキャラが伝わればOK
アカウント設計まとめ
・目的を明確にし、市場規模を把握する
・キャラクターを作り上げ、競合との差別化を図る
→理想は「○○の人」と言われるように
・プロフィール分は超重要!手を抜かないように
【まとめ】
目的もないままただ情報を発信するのは数多くあるアカウントの中から見つけてもらえないということが分かった。
自分はちゃんとした目的やコンセプトをもってSNSをやっているわけではなかったので、目的やコンセプトを決めていきたいと思う。
InstagramやYouTubeでよく見るショート動画の冒頭に決め台詞がある理由が今回の講義を通して理解することができた。
特にプロフィール作成の部分はとても参考になったので、自分のSNSを見直してみようと思う。
→コンセプトがないと埋もれる
①ジャンルを尖らせる
→しっかりと認知が取れるジャンルで、なおかつその中でまずは小さめの市場から取りに行く
・あるある
・恋愛
・vlog
ビジネス
②話し方を工夫する
→話し方に正解はない
・超早口
・ゆっくり
・ささやき、小さい声
・大声
・アニメ声
③決め台詞をつくる
→毎回必ず決め台詞を入れることにより、「○○の人」という立ち位置をつくれる
・「僕は東京の大学生!」
・「質問来てた!」
・「さぁ、行こうか!」
④背景や画面を統一
⑤服装を統一
3.プロフィールを作成する
基本3要素
①アカウント名
・わかりやすく覚えやすい
・教育系やビジネスの場合は「名前×○○」
・店舗などであれば「店舗名×場所」
・英語のみは極力避ける
②アイコン
・何よりも目立たせることが重要
→背景に色(特に単色)をつけるなど
・モノクロやイラストなどでもOK
・未設定、商品サービスと関係ない、ペットの写真、友達との写真etc…は原則NG
③紹介文
基本構成(順不同)
・権威や実績
・発信内容
・フォローメリット
その他、キャラクター(マスコットなど)としての発信とする場合は、数行でもキャラが伝わればOK
アカウント設計まとめ
・目的を明確にし、市場規模を把握する
・キャラクターを作り上げ、競合との差別化を図る
→理想は「○○の人」と言われるように
・プロフィール分は超重要!手を抜かないように
【まとめ】
目的もないままただ情報を発信するのは数多くあるアカウントの中から見つけてもらえないということが分かった。
自分はちゃんとした目的やコンセプトをもってSNSをやっているわけではなかったので、目的やコンセプトを決めていきたいと思う。
InstagramやYouTubeでよく見るショート動画の冒頭に決め台詞がある理由が今回の講義を通して理解することができた。
特にプロフィール作成の部分はとても参考になったので、自分のSNSを見直してみようと思う。
Posted by きじ at 15:46│Comments(0)