2023年12月22日
13回目
Instagram×LINE公式構築セミナー
スマートフォンと各種SNSの利用状況
一番多いのは20~29歳
1.潜在顧客
接点のない潜在顧客が、無償で顧客情報を提供
2.見込顧客
ステップメールやDMなど告知を受け取り、何かを購入する
3.購入顧客
満足以上の感情、感動を得る、何度も購入する
4.リピート顧客
知人を紹介してくれる、良い口コミが広がっていく
【各SNSの特徴】
LINE
主なユーザー層:全年代
特徴
・国内利用者は70%以上(2022年12月時点)
YouTube
主なユーザー層:10~50代
特徴
・年代・性別問わず幅広い世代の人々に利用されている
・動画コンテンツで情報をリッチに訴求することが可能
・その他のSNSでYouTube動画のリンクをシェアし、動画視聴への導線を作る施策も効果的
Twitter
主なユーザー層:10~30代
特徴
・トレンドをすぐにキャッチできるリアルタイム性
・拡散性を活かした、フォロー&リツイートキャンペーンを多くの企業が取り入れている
Facebook
主なユーザー層:30代後半~40代以上
特徴
・ひとり1アカウントの実名制登録のため、冠婚葬祭やビジネスなどの情報発信に利用されている
・オーガニックリーチは少ないが広告の精度は高い
・InstagramのストーリーズをFacebookでもシェアできる
Instagram
主なユーザー層:ほぼ全年代
・「好きと欲しいを作り出す」プラットフォームとして活用が広がっている
・Instagram上の動画はすべてリールとして活用されており、動画プラットフォーム別の国内の動画視聴時間ではInstagramが2位
【気付いたこと・まとめ】
オタクカルチャーはTwitterの方が多かったような気がするが、InstagramやTik Tokが流行し始めてからはTwitterと同じか少し多いように感じる。
どういう人に自分の投稿を見てもらいたいかによってSNSを使い分けることが重要だと気付いた。
Facebookは信用性が高い一方で、個人情報がダダ洩れになっているため、投稿内容は自分の私生活などよりビジネス寄りになっていると考えた。
Instagram
Q.Instagramとは
→全世界で月間10億人以上が利用している、圧倒的な人気を誇る
〇使った方がいい理由
年代別利用状況
→20代78.6% 10代72.3%
Point:ググる→タグる
何かを調べるときに、これまではGoogleなどの検索エンジンで検索することが一般的だった
タグるとは「ハッシュタグ検索」をすること
店舗などの地図もGoogleMap→Instagram
Instagramのマップ機能では、すでに多くのアカウントが位置情報を表示させている
お店の場所だけでなく、口コミや写真も
〇3秒でフォローされるプロフィールを作る
①ユーザーネーム
・検索しやすく、短く簡潔な文字列
・業界やビジネスに沿ったアカウント名にする
・ひと目でどんなアカウントなのかわかりやすく
・検索されるようなワードを入れる
@gelnails_arrange(名前)
②アカウント名
・名前×発信内容
※英語や難読漢字はNG
・アカウントのコンセプトは何か
・誰のために何を発信するのか
・どんな人なのか どんな商品なのか
(名前)|ジェルネイルアレンジ
③アイコン
アイコンは小さく表示される→細かいものにしない
アカウントの顔
印象的なデザイン
ネイルがしてある手の写真、背景はInstagramのピンクに合わせた色
④紹介文
権威(肩書、資格、受賞歴)、発信内容、フォローベネフィット
【まとめ・感想】
アイコンは細かいものにせず、印象的なデザインにすることで人の目にとまる
作成する際は競合がどういうものになっているかを調査するといいと感じた
自分も趣味のアカウントを持っているので、アイコンやユーザーネームなどを見直したいと思う。
スマートフォンと各種SNSの利用状況
一番多いのは20~29歳
1.潜在顧客
接点のない潜在顧客が、無償で顧客情報を提供
2.見込顧客
ステップメールやDMなど告知を受け取り、何かを購入する
3.購入顧客
満足以上の感情、感動を得る、何度も購入する
4.リピート顧客
知人を紹介してくれる、良い口コミが広がっていく
【各SNSの特徴】
LINE
主なユーザー層:全年代
特徴
・国内利用者は70%以上(2022年12月時点)
YouTube
主なユーザー層:10~50代
特徴
・年代・性別問わず幅広い世代の人々に利用されている
・動画コンテンツで情報をリッチに訴求することが可能
・その他のSNSでYouTube動画のリンクをシェアし、動画視聴への導線を作る施策も効果的
主なユーザー層:10~30代
特徴
・トレンドをすぐにキャッチできるリアルタイム性
・拡散性を活かした、フォロー&リツイートキャンペーンを多くの企業が取り入れている
主なユーザー層:30代後半~40代以上
特徴
・ひとり1アカウントの実名制登録のため、冠婚葬祭やビジネスなどの情報発信に利用されている
・オーガニックリーチは少ないが広告の精度は高い
・InstagramのストーリーズをFacebookでもシェアできる
主なユーザー層:ほぼ全年代
・「好きと欲しいを作り出す」プラットフォームとして活用が広がっている
・Instagram上の動画はすべてリールとして活用されており、動画プラットフォーム別の国内の動画視聴時間ではInstagramが2位
【気付いたこと・まとめ】
オタクカルチャーはTwitterの方が多かったような気がするが、InstagramやTik Tokが流行し始めてからはTwitterと同じか少し多いように感じる。
どういう人に自分の投稿を見てもらいたいかによってSNSを使い分けることが重要だと気付いた。
Facebookは信用性が高い一方で、個人情報がダダ洩れになっているため、投稿内容は自分の私生活などよりビジネス寄りになっていると考えた。
Q.Instagramとは
→全世界で月間10億人以上が利用している、圧倒的な人気を誇る
〇使った方がいい理由
年代別利用状況
→20代78.6% 10代72.3%
Point:ググる→タグる
何かを調べるときに、これまではGoogleなどの検索エンジンで検索することが一般的だった
タグるとは「ハッシュタグ検索」をすること
店舗などの地図もGoogleMap→Instagram
Instagramのマップ機能では、すでに多くのアカウントが位置情報を表示させている
お店の場所だけでなく、口コミや写真も
〇3秒でフォローされるプロフィールを作る
①ユーザーネーム
・検索しやすく、短く簡潔な文字列
・業界やビジネスに沿ったアカウント名にする
・ひと目でどんなアカウントなのかわかりやすく
・検索されるようなワードを入れる
@gelnails_arrange(名前)
②アカウント名
・名前×発信内容
※英語や難読漢字はNG
・アカウントのコンセプトは何か
・誰のために何を発信するのか
・どんな人なのか どんな商品なのか
(名前)|ジェルネイルアレンジ
③アイコン
アイコンは小さく表示される→細かいものにしない
アカウントの顔
印象的なデザイン
ネイルがしてある手の写真、背景はInstagramのピンクに合わせた色
④紹介文
権威(肩書、資格、受賞歴)、発信内容、フォローベネフィット
【まとめ・感想】
アイコンは細かいものにせず、印象的なデザインにすることで人の目にとまる
作成する際は競合がどういうものになっているかを調査するといいと感じた
自分も趣味のアカウントを持っているので、アイコンやユーザーネームなどを見直したいと思う。
Posted by きじ at 16:05│Comments(0)